笠居さんの雑記

かさりんブログ

趣味の日記調ブログ

4月から社会人になる人に向けて

どうも~フィットネスクラブでトレーナーをしています笠居(@wecan_kasai)です!

今回は、「4月から新社会人になる人」に向けての個人的な見解や過ごし方や仕事への取り組み方をアドバイス!できたらいいなと思いこのブログを書きたいと思います!✌︎('ω'✌︎ )

最後まで読んでくれると嬉しいです、それではいきましょう!

新社会人に必要な事

仕事以外の趣味を見つける事

まず1つ目は、【趣味を見つける事】です。

趣味というと難しく考える人がいるかもしれませんが、本当になんでも良いと思います。

高校や大学の時にやっていた部活やスポーツを社会人になって趣味にするのも良いと思いますし、社会人になってから新しく始める趣味でもいいと思います!

写真、スポーツ、映画鑑賞、創作、ブログ、音楽etc…

結論から言うと、仕事以外に好きなことや夢中な事が無いと仕事で受けた疲れやストレスを発散したりリフレッシュする事が出来ず、自分が知らぬ間に自分を追い込んでしまう事があります。そうなると知らず知らず、過労鬱症状が出る人も少なくないんです・・・

そうならないためにも自分の好きな事や趣味を見つけましょう☺️

ストレスから転職した先輩からのアドバイスです(笑)

仕事は出来る限り定時で帰る

次は【仕事は定時で帰る】です。

そんなの当たり前じゃないの?って思ってる人いますよね?

新人のうちは先輩が「早く帰りなよ」と言ってくれるかもしれません。が、業務に慣れてくると先輩よりも先に帰るのはダメと言ったような『社内の暗黙の了解』が発生します。

これほど意味わからないルールはありません💦

ひとつだけ断言します、定時で帰ったからといって会社をクビになる事はありません。

むしろ就業時間内に仕事を終えられない奴の方が無能です、遠慮無く帰りましょう。

ひとつだけ注意することは、上司への言葉遣いと挨拶はしっかり行いましょう。

定時で帰る際も必ず、「お先に失礼します」と伝えてから帰りましょうね(笑)

どうしても残業しないといけない事もあるかもしれません、そんな時は必ず残業代が発生するか確認しましょう。サービス残業は心身ともに壊れますから、、、

残業を当たり前にしない

3つ目は【残業を当たり前にしない】です。

上記の内容と重複する部分もありますが、残業代が出る額にも限界があり最悪サービス残業になるケースも少なくありません。

当たり前じゃない事が当たり前になることは体にも心にも良くないと思います。

何が正しく、何が間違ってるかしっかりと考える事が大切です。社会人になっても自暴自棄になる事がないようにしましょう!

関わる社員を見極める

最後は【関わる社員を見極める】です。

会社には自分以外に社員が何人もいます、その中で業務以外でも関わる人が出てきます。

仲良くなることはもちろんいいことだと思いますが、社員=友達とはなかなかいきません。社員はどうあがいても社員、仕事仲間です。

『親しき仲にも礼儀あり』この言葉を忘れないようにしましょう。

仕事仲間以上の関係になり業務に支障をきたす事も多々ありです。

最後に個人的、会社での人間関係で注意すべき3代要素を発表します!

・注意すべき3大要素・

 ①社内恋愛

②社員同士のトラブル

③上司との関係

ですね!(笑)

みなさんよく考えて社内の付き合いをしましょう!

まとめ

今回は新社会人に向けての個人的な偏見の塊のような記事を書きましたが皆さんはどう思いましたでしょうか??社会での在り方は個人それぞれ違いますしね💦

この記事内容が全て正しいとは僕も思いません。最終は自分次第ですから。

少しでもアドバイスになれば良いなと思います(笑)

正味な話、俺と同じ感性だと6割は社会不適合者かもしれませんけど(笑)

最後まで読んでくれてありがとうございます!また会いましょう、バイバイ!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ